HUPC2023 参加記

connpass.com
参加しました。

オンサイトの競プロイベントに数年行けてなかったので参加することにした。
北海道に行くのも初めてなので美味しいご飯も楽しみ。

移動手段はCompass公開前にolpheと確保した。GW期間なので値段が高く、回避するために行きはフェリー、帰りは早朝の飛行機を取った。
Compassの登録は公開直後にレジ、2人目だった。最終的に一般枠レジは20/35人だった。もっと人来て欲しかったなーチラチラ。

5/2

前日にスーツケース(風のキャリーバッグ)を買い、当日は昼に整体で体を健康にした。

16:30 三宮に移動

時間までゲーセン行ったり商店街行ったりぶらぶらした。

18:20 olpheと合流

三宮で晩ご飯を食べた。

コメダ珈琲に行くも結構待たされたため急いで高速バスの集合場所へ移動。

20:00 バス出発

3列シートでトイレ付きなのでかなり良かった。しかし外は暗くて景色が見えないので変化がないと言う意味で辛かった。

22:10 舞鶴に到着。

バスから船が見えたあたりでテンションが上がった。バカでかい。
受付を済ませてから外に出て船の写真を撮る。

22:45フェリー乗車開始

船は止まっているものの波で少し揺れていた。
寝床を確認して荷物を一旦置く。ツーリストA席(最安席)だけどそこまで悪くなさそう。

船内探索したり出港を動画に収めたり酒を飲んでだべったりした。

少ししたらネットが使えなくなり生命線がなくなる。

2:00 就寝

常時揺れているので寝付けないかと思ったが酒を入れていたので寝れた。

5/3

7:45 起床

掛け布団薄いしマットは硬いし辛すぎ。眠すぎ。

8:20 朝食

olpheも起きていたので朝食を食べにレストランへ行く。フェリー料金なので割高。

撮り忘れたのでメニュー表から。
ついでに朝の海の眺めも見た。夜と違って波の様子がわかるから船のスピードが感じられて良い。視界に空と船と海しかないの趣がある。

9:15 入浴

大浴場準備OKのアナウンスがあったので入る。湯船に入れたので十分満足。
タオルは置いてあるわけではなく、ロビーでレンタルなの知らなくて1WA。

9:55 姉妹船と行き合い

すれ違い様に汽笛を掛け合う様子を動画に収めた。

10:30 マジックショー

長旅の余興ということでマジックショーが11時まで行われた。
綺麗なお姉さんがマジックやエイトリングを披露していた。
ジョークが面白く笑い声や拍手も多くとても良かった。(エイトリングはちょっとハラハラしたが)
2ショットも収めた。

12:40 昼食

20分ほど仮眠してからレストランに向かう。
春野菜となんとかのフェアをやっていて、鱒と豆乳のグラタンを頼んだ。1200円。値段の割にボリュームは小さかった。でも美味しかった。

13:40 ゲーセン

ゲームセンターコーナーがあるので行ってみたけどスロット8台ぐらいとあれとあれぐらいしかなかった。
ジャグラーに300円突っ込んで景品をもらったがスマホホルダーだった。うーん。
その後も少し遊んで終わった。

14:40 のんびり

olpheとカフェスペースに行って参加記カキカキした。

15:00 ネット復帰

寝室に行くと全然つながらないので外に出る必要あり。

18:30 日没間際

水平線に太陽が隠れるところを見たかったが雲に隠れたため無念。
外寒すぎるのでコート持っててよかった。

20:20 下船

長かった船旅も終わりを迎える。圏外で辛かったり船酔いが辛かったりとあったが普段見ることが出来ない景色やマジックショーは楽しかった。降りる時の通路がバカ長くて草。

小樽築港駅から札幌駅に移動し、olpheが事前に連絡をとっていたいちごさんとrecososoさんと合流する。現地の人に美味しい店に連れて行ってもらうことにする。札幌駅はでかい。
ラーメンすみれが50人以上並んでいたりもした。

選ばれたのは「はちきょう別亭 あねご」。

お通しの昆布が北海道の形をしていたりいくらがうまかったり魚がうまかったりして最高だった。

掛け声とともに無限にいくらをのせてて面白かった。
船旅の疲れで足元フラフラしたりしていて元気に食べれなかったのだけ残念。船降りてから一泊するまでは安静にしましょう。

夜は快活クラブ狸小路店に行く。宿をとっておらず、ここしか席が空いてなかった。
空気が乾燥していたり他の人のいびきがうるさかったりしていて、キレながら寝た。

5/4

8時に起きた。乾燥で喉がやられていたので急いでお茶をゲットして飲む。
30分間隔で下痢するなど、体調が死んでいた。
すすきのに「天然温泉 湯香郷」があるらしいので体調をなんとかするためにネカフェを出て向かう。

到着して会計する際に「にせんななひゃくごじゅうえんになります」とか言われて思考停止した。色々考えて聞き間違えだろと思いながら5000円札を出すと、お釣りが2250円しか返ってこなかった。うーん。

値段は事前に調べておくべきだった。
天然温泉の湯船が露天に1種類、室内に普通の湯船が4種類、サウナが2つしかなくてボリュームに欠けた。体を整えることはまあまあできて、以降下痢はだいぶマシになった。

風呂に浸かりすぎて、昼飯を食べる時間がちょっとしかなくなってしまった。
諦めてコンビニでウィダーを買って昼食にした。次の日の昼飯は絶対海鮮丼開店凸するぞと心に決めた。

北海道大学について工学部練に向かう。敷地が広く建物もエモくて観光客も多く自然がすごかった。

トコトコ歩いているとpitsuさんが待ち構えていた。
会場入り。時間が経つと人がどんどん集まる(当たり前)。見知った顔の人もいれば若い人も多く、老害感を感じた(嘘)。

チーム決めが始まる。今回は自己紹介フェーズがなかった。もしあったら「ブランクあるけど頑張るー」みたいなことを言うつもりだった。チーム分けはレート順に貪欲に3人ずつ分けて下のチームをごにょごにょする感じで組まれた。この分け方だとコンテスト後半椅子を温めるチームができてしまうので自分は反対寄りだが、まあそう思うなら自分でチーム組めって感じなので運営の思想に従った。

ここで自分語りが入るんですが、競プロ始めたばかりの初心者の頃にRUPCでさてさんと誰かと組んで、2人で難しい問題をバンバン解いてく姿を見て憧れを感じた記憶があるので今はその立場になりたいという思いがあったりなかったりちょっとあったりする。

持ってきたのが普段使わないパソコンなのであまり実装したくなくて、なんか左シフトが壊れていたのでさらに実装したくなかった。
つまり実装を丸投げした。チームメイトが強くて感謝。

結果

久々の長時間コンテストでめちゃくちゃ疲れた。

虚無の時間を過ごしてから懇親会参加者で揃って会場に向かった。
焼肉だ~~~~~~~~~!!!

学生時代に焼肉屋で吐いてしまったことが結構トラウマになっていて、あれから焼肉屋に行ってない気がする。
テーブル席が4つあって、とりあえず人見知りなのでT.Mの横の席を確保して安心してたいら、りあんとTABが同席していつものになった(安心)。
このテーブルだけ老人トークになっていてウケる。

なんとか吐かずに懇親会を終えることができた。
帰りにT.Mと快活クラブ狸小路店に行って無事宿を確保する。
禁煙席が1席しか空いてなかったのでT.Mに譲って喫煙席を取った。加熱式タバコonlyで匂いもあまりしないし、扉で仕切られてて乾燥もマシで正直禁煙席より環境が良かった。
コナンくんの漫画を読んでいたら時間が過ぎて作業が何も進まなかった。
ブランケットが全部とられていて寒かった。キレながら寝た。

5/5

起きて10時過ぎにネカフェを出てT.Mと回転寿司根室花まるを目指して歩く。
時間に余裕があるように見えたのでテレビ塔に寄る。ちいかわのグッズやテレビ父さんのマグカップなど買ったり上に登って景色を眺めたりした。良かった。

思ったより時間が経ってしまい、急いで向かったが到着する頃には開店時間を20分以上過ぎていてはちゃめちゃに人が並んでいた。開店凸失敗……。
お腹は減っていたので吉野家に駆け込む。美味しかった。

北大正門で写真撮影もした。

現地に着く。りあんとはすでにチームを組む話をしていて、チーム決め前にrecososoさんを捕まえた。

結果

day2も実装を他人に回すだけで過ごした。反省。

懇親会は特になく、虚無の時間を振り切ってりあんスープカレー屋さんに行く。メニューの名前が面白かった。

35分ぐらい待つとスープカレーが出てきた。

熱くて辛かったけど美味しかった。スープカレー初なので一生正しい食べ方が分からなかった。
スープばかばか飲んだりスープがズボンにこぼれて跡がつくなどした。

りあんと別れて、明日着る服がないのでコインランドリーに向かった。
洗濯機が3種類ぐらいあってどれを使ったらいいのか分からなかったけど、とりあえずでかいやつにぶちこんだ。乾燥機も通して1時間過ごした。

T.Mと合流して快活クラブ狸小路店に入る。喫煙席の環境が良かったので喫煙席を取る。
参加記と明日の準備をして寝た。ブランケットも確保したのでキレなかった。

5/6

今日こそは回転寿司根室花まるに行くために寄り道をせず札幌駅に向かった。

↑これだめだろ。

olpheが先に整理券をとってくれたので11:45ごろに入れた。

2700円くらいで10皿食べれた。最高。
T.Mが貪欲に炙りサーモンばっかり食べてて草だったけど今思うとそれが正解だったと後悔している。

チーム決めに遅れたのでT.Mと組んだ。

結果

day3はちゃんとコーディングしました。えらい。

会津の人がいなかったので流れで解散になった。(締りが悪かったしday2にするか1人ぐらい来てくれ)
olpheとT.Mで桑園(そうえん)にある銭湯に向かった。最短経路で歩いたら柵に鍵がかかってて引き返すなどした。

入力料450円でびっくりした。天然温泉が450円で入れていいの?
day1に入った天然温泉、2750円したんだけど。なんだったのあれ。

晩御飯は味噌ラーメンにした。

olpheとぶらぶらし、快活クラブ狸小路店に入って寝た。

5/7

5:30に起きて新千歳空港に移動した。
国内飛行機初めてでわからなすぎてolpheに介護してもらった。
最後に北海道っぽいソフトクリームを食べて旅立った。さよなら北海道。

飛ぶところを窓から動画に収めたり爆睡したり耳が壊れたりした。
大阪でうどんを食べて帰宅して爆睡した。

まとめ

久々のオンサイトかつ初めての北海道旅行で楽しかった。競プロも復帰したいので頑張ります。