ICPCアジア地区横浜大会2018 参加記

参加しました。
チーム名 : priMe.caT
メンバー : ixmel, T.M, rika

事前訓練

活動では週2でAOJの英語問題を解く。
2週間前ぐらいからUS配列を使い始め、LIVE Archiveで過去問5時間セットを4回、codeforcesのミラーを1回しました。

前日

前日入りすると1日目早起きしなくてすむのと楽しそうだったので前日入りした。


急にちゃんとしたHL分解のテンプレを持ってないことに不安を覚える。

暇だったのでゲーセンに行く。6年前ぐらいに初めて行ったいろいろ思い出のあるゲーセンです。


久々だったので3時間も遊んでしまった。
飛行機がちゃんと飛ばずつらそうなfour-tが心配になる。

晩飯

ネカフェに入る。
マット席に入りたかったが喫煙席しか空いてなかった。しかたなし
12時間2400円くらい。安い。

1日目

ネカフェを出る。
ちょっとゲーセンに行く。

rikaとfour-tのうち当日これたTABえびと中華街にいく。



お肉が辛かったり、小籠包の食べ方を適当言ったら採用されたりと楽しかった。

現地につく。


エンカ合戦

practiceが始まる。
AをといたあとCE, RE, WA, TLEをだして遊んだりエディタ(Atom)の設定を確認したり猫は好きかとClarを投げたりテンプレを整理したりとした。

チーム紹介フェーズが始まる。
チーム内一番英語が下手なのにしゃべらされました。慣れたけど
みくにゃんはかわいいにゃ

解散後olpheとマックで時間をつぶした後ネカフェにいく。
ネカフェ良いと思うんだけどolpheもうネカフェ行きたくないって言ってたしわ関内ね。

2日目

ネカフェをでて準備を始める

パソコンを動かそうとしたら下のボタンを押してしまい画面が消える。disqualify。
ここから本選

パスワードの封筒を真ん中から破る(ちびちび破るのはロスタイム。
焦りでログインフェイズを3WAする。
Atomの設定とテンプレ写経をする。
問題文を読む考察する担当T.MとrikaでA,Bをよむ。
アジア地区二回目だったこともあり余裕かましてたため何も作戦を立てていないことに気づく。
rikaがA, T.MがBを読んだ。(個人的には逆が良かった。しかたなし
Aの概要をきいてバグらせる自信があった。前から一文字ずつ走査していって数字は一気に見るコードを書いて1WA。
Bの概要をきく。とりあえず調和級数やろと言ってO(n^2log^2n)のコードを書く。1TLE。
AでWAる。
Cの概要をきく。一番簡単なんですが。AC (0:42)
AでWAる。
キレてたらバグを発見してAC (0:46)ごめんなさい。
BでdpをかくとAC (0:54)
dp[i][j]={今見てる項i, ひとつ前の項jのときの等差数列の最大項数} (日本語が下手)
実装がO(n^2logn)なので通ったのは運が良かったのかも?
とりあえず3完で来たけどペナルティが大きくてつらい気持ちになる。
T.MからGの概要と解法をきく。AC (1:16)
順位表からD, E, Kを考える。
Kについて、何勝できるか判定できれば前からやればできるなあとつぶやいたら誰かからそれは貪欲ときいたので書き始める(なんか勝手に書き始めた気がする、ごめん
2分探索を2回しないといけない罠に気づくのが遅くなりデバッグしながらAC (3:12)
DもEもなにもわからないね。コンテスト終了。

本選終わり
yes/no始まる前に凍結解除されててうく


f:id:ixmel:20181213164039p:plain

結局n完最速だったので序盤で出たペナルティも関係なかったけど後ろ2時間なにも解法も生えずなんとも悔しい結果になりました。


立命館大学に入ってからRiPProに入り競プロを初めICPCに出続け早五年、ICPC引退の時。
RiPProのアがICPCだったので今現状放心状態ですがAtcoder赤を目指して精進していきます。

懇親会
企業を先に回ってるとごはんがほとんどなくなってた
たくさんもらいました。ありがとうございます。


ここにはかわいい子しかいないなあ

解散
ゲーセン勢とゲーセンに行く。
横浜駅に行ってタイステとラウワンにいく。
ラウワンは台数が多く環境が良いのでこたつがめがウワーっていっててうれしい

ネカフェに行く。
ICPClive中継を見てたら3時になった。

3日目

企業見学フェイズ


seicaちゃんにDの解法をきく。Kよりも難しいね。
A、入力は数字とアルファベットしかないことを知る。
ごめんなさい。
動いてるところを見れてよかったです。

ゲーセン勢と秋葉原にいく。レジャラン。


楽しかったです。競プロ勢jubeatガチ勢がいなくて悲しい。

帰るかもう一日泊まって秋葉原で遊ぶか迷って泊まることにした。
Tsuta_Jとネカフェにいく。
二人で良い良い言ってたカスタマカフェにいく。
八重洲店はナイトパックがなく上野店はチェアーしかなく悲しかった。

4日目

朝早いと開いてないのでゲーセンで時間をつぶしてから店をあさる。
マスコットとして前川みくのぬいぐるみが欲しいけどなかなかなくて悲しい。フィギュアも高い。アイマスはキャラが多いしつらいね。
8店入りました。ホクホク。(特に買ってないけど
ドンキにあるコスプレ店いいね。


ここスピード感あってよかった。




帰宅

お疲れさまでした。その後疲れからか16時間睡眠をしました。