RUPC2018 参加記

参加しました。

 

来年以降参加しようと考えている方にアドバイス

 

DAY1

今年は昨年より参加人数がかなり増えていた。

知っている人がたくさん参加していたので楽しみ。

RUPCが始まる。

作問が燃える。

自己紹介フェイズが始まる。

うくにきあ様は本当に尊敬するにゃ(うさみんポジ)

 

コンテスト1日目は立命セット。

チーム数が多いので風船配りがなくなる。

水色以下の人が多いので今回は普段の立命セットのD問題レベルを2問作成することになった。

H問題(G問題レベル)を作っていたんですが当日までバグ祭りで、コンテスト直前に新たなバグが見つかったりしたのでコンテストに出すのを諦めた。

なので全完たくさん出るだろうなあって感じのコンテストになり申しました。

でも39分で全完はさぁ...(3時間コンテスト)

以下感想

Bは問題解読難でみくも異を唱えたが1回生に読ませてみると読めたようなのであのままになったにゃ。

クソコンテスト認定されるかとひやひやだったがそんなことなくてよかった。

 

懇親会はいかず、友人とラーメンを食べた。麦笑というラーメン屋。替え玉無料で実質食べ放題。

4玉食べるつもりが3玉で限界に。(お菓子たべたから)

 

運営特権でこの日は立命の施設でお泊り。

カタンをしてお風呂入ってカタンして寝た。

人々がゲーセンいっててうらやましかった。

 

DAY2

軽く寝坊しながら会場入り。

だらだらしてたらチノちゃんがおずおずと会場にやってきた!

みくアイドルなので2ショットしたにゃ。

RiPProの今後が不安です。

 

コンテスト2日目は会津セット。

簡単な問題、難しい問題がいっぱいなので乱択チームで出ました。

tosachiさん:toさん

こっそり歩くちゃん(椅子を温める)さん:iaさん

Aをtoさんになげ、Bをiaさんになげ、みくはお菓子を食べるにゃ。AC。

Cをtoさんになげる。toさんはpython勢らしいのでc++を布教しながらなんとかAC。

Dをiaさんになげる。解法をなげながらお菓子を食べる。AC。

この時点で1時間半。ひぇ。

残りで投げれるものはないかなと探すとFがとっつきやすそうなのでなげる。

その間他の問題を読む。EGIの大まかな解法を考える。

ACしたみたいなのでフローを流せるかと聞くとどうやら流せないみたいなのでHをなげてEGIをACする。おわり。

 

結果:ABCDFをお二人に投げてEGIを解きました。老害パワーを発揮した気がする。

コード書いている間お二人を放置してしまっていた感あるのでうーん。

 

懇親会は肉!

お肉たべまくってお酒もたくさん飲んで喉壊しました。

pulmn君を本名で言いかける。ミッション失敗。

 

その後RUPCゲーセン勢で膳所駅付近にあるレジャーランドにいく。

夜だったので人が少なく、いい感じの環境だった。

ひとしきり遊びみんなより先に離脱。とても楽しかったです。こたつがめ氏やママうまい。

疲れからか降りる駅を乗り過ごす。

 

DAY3

大幅遅刻した。ごめんなさい。

 

コンテスト3日目は北大セット。

Aをyazatenさん、BCをixmel、Dをpulmnが読む。

pulmnがDの実装初めてプロ。

合間にyazatenさんがAを実装してADをAC。

Bをyazatenさんと相談しうまい実装方法を考えながらyazatenさんが書きAC。

Eはpulmnにまかせ、Fが解けそうだったのでCは後回しにして先に手を付ける。

最短路DAGの抽出をyazatenさんの力をかりながら実装し、フローを流してAC。

ついでにCも実装しAC。

Gを見る。誤読はしてないが考えていくうちに誤読みたいなことしていた。

Aho-Corasickを持っていたので。勝ち。tourist。AC。

pulmn君がEに苦戦していたのでトイレに行って戻ったら終わってた。プロ。

1時間20分で全完(3時間コンテスト)。全完は初なのでうれしい。

NEW GAME 7巻の特典をどれにするかをpulmn君と言い争う。

本気のじゃんけんに負けてアニメイトの特典をもらうことになった。

ちなみにみくはメロンブックスの特典が欲しかったにゃ。

 

RUPCが終わる。お疲れさまでした。

 

RUPCゲーセン勢とゲーセンに行く。

京都行付近のイオンモールに行く流れになったがKONAMI系の音ゲーがないため(ボルテは一台あった)うーんって感じ。

 

 

最後に

いろいろ不手際はありましたが大きな問題なく終われたのでほっとしています。

来年も開催できたらと思います。ご参加お待ちしています。