ICPCアジア地区予選つくば大会2017

参加しました。
実はICPC参加4回目にしてICPCアジア大会は初。
(去年は国内予選惜しかったね)
チーム名:SIMnit
チームメンバー:ixmel, T.M, noy72
せっかくなので参加記を書きます。

事前訓練

US配列のキーボードを買い練習。
テンプレ増やす。
僕は英語ができない。
チームメイトの英語力向上を願う。

1日目

当日に新幹線の切符を買う。
事前購入したT.M君の指定席の隣がたまたま空いてたのでそこをとる。
デートアライブを読む。12,13巻未所持で14,15巻を買ってしまって辛い。

北千住まで行ってつくばエクスプレスに乗り換えると良いことをT.Mから教えてもらった。
来年に生かそうとしたが来年は横浜らしい。yataa

 

つくばに着くとペットボトルが大量に置かれている。謎。
実績解除:外国人さんに話しかけられる
?「hogehogehoge(どこいくの?みたいなこと)」
ixmel「Ah~~...(無言でcodefesバッグにあるcodefesマークを指す)」
?「Oh~」
会場の中に入ると強い人がいっぱい。空気が変わる。


noy君がいない。
noy君と合流。

 

開会式が始まる。英語。

Practiceが始まる。3問。
とりあえずEmacsの環境構築をしてみる。
やったことは、「行番号追加、C-zでUndo、現在いる行ハイライト、スタートメッセージをなくす」ぐらい。
あとAC,RE,WA,TLEを出してみる。
配列intの7000*7000がとれてマジ?となるが普通?。
forを10億回してみたらACしてマジ?となるが普通?。
C問題はめんどくさくなって解いてない。
Practiceが終わる。拍手。

 

WelcomeParty会場にバスで行く。
食べ物が茶色で覆われていてつらかった。

野菜と寿司も出してくれ。
チーム紹介が始まる。各チーム前に出て事前に送ったスライドを表示して少し話す。
チーム1英語ができないのにリーダー?だからみたいな理由でしゃべる羽目になった。

"miku-nya is so cute"と言おうとしたが恥ずかしくてやめた><(前川みくはかわいい!
ウクニキア様が素晴らしかった。見習わないと。
WelcomePartyが終わる。

 

2泊するのに5000円しかもらえなかったのでネカフェに泊まる。
近くにゲーセンがあったので1時間ほど遊ぶ。

ダーツやりたかったけどつかささんに叱られる><

漫画8冊ぐらい読んで寝た。
寝坊が怖くて、結局4度寝した。


2日目

朝シャンして良いasa!!をむかえた。
朝ダーツもした。501を2連続クリアできてうれしかった。またやりたい。

領収書の名前聞かれてつい自分の名前を言ってしまう。
ICPCネカフェ勢マジ?みたいなことtwitterにあったけど、
漫画読めてダーツできて安くてで逆になんでって感覚。

 

会場に行く。電子機器は中に持ち運べないのでtwitterとはおさらば。
緊張するなぁ。
タプリスの><の画像を印刷した紙を置く。(真ん中)

 

コンテスト開始

ID/Passwordの封筒を真ん中から破る。
noy君に環境構築をしてもらう間きれいに座る。
テンプレをうつす。その間2人には問題を読んでもらう。
大体書き終わる。Aの概要を聞く。DPじゃんとか言ってAを書く。AC。
Bの概要を聞く。えーDFSしたいなあとか言ってBを書く。AC。(この時点で6位ぐらい。yabai)
ここでCの概要を聞くつもりが問題が発生する。
!!!--Cの問題英語が読めない--!!!
らしい。こまったなあ。
解読お願いして適当にぱらぱらみる。英語わからずひるど。
Gをみて察する。
EとIの概要を聞く。Iのポリシーoneが読めないらしい。くまった。
Eを考えるがわからず。とりあえずDのポリシーtwo解法を書く。
結構体内時間たってなんだかんだしてCの概要がわかる。書く。AC。
結構体内時間たってなんだかんだしてIの全概要がわかる。書く。AC。

タプリスの代わりにサタニキアの画像を印刷した紙を置く。(真ん中上)
その他のよく解かれてる問題の概要を聞く。Fがやりやすそう。
考えるとHAPPYの判定は簡単で、SOSOかSADの判定をすればいい。
ダイクストラで使われる辺だけ考えると良いよねっていうとT.Mから橋を使う解法がふってくる。
多重辺にキレながら書く。AC。
その他問題わからんなぁとか言ってGに取り組む。
適当に平面にすると良い感じにまっすぐ線引けて良いねと言って実装するが、
平面にする方法が悪く次元が曲がり時間ぎれ。

 

5完15位でした。(この時点では順位はわからず)
6完または20位以上を目標にしてたのでまあ満足

 

チームメンバーには感謝とこれからもがんばれの気持ち。
チームに黄コーダーが欲しい。

 

解説が始まる。はい。
閉会式?が始まる。
偉い人のあいさつが長いかつ人数が多すぎる。解説の時間で育った眠気がピークに来る。

 

順位表解凍が始まる。
現状下位チームから順に凍結された結果が一つずつ解凍。
こんな感じなの初めて知ったので感動。
ACのときYES/NOおじさんがYES!!!いうて順位が上にあがってくの楽しい。
まあ自分の順位が下がるとあーーって感じですが。

 

飯&企業タイムが始まる。


飯を食べながら早いうちに企業ブースをめぐる。めっちゃいろいろもらう。
「帰ってきた!コネクションハント」があり、
20チーム(distinct)回答を集めるとTシャツがもらえるらしく、今回は頑張った。
お題は「目標にしてる人」で、touristで埋まるだろうなあと思ってたが、
「目標」なので越える気持ちをもつ必要があり回答に悩む人もいて、思ったより回答がばらけた。
ハントなのでいい感じの人に「めるです」と言って話しかけるんですが、意外と名前は知られてるらしく、驚く。
アナウンスで呼ばれたらしいが全く気付かなかった。

 

解散。お疲れさまでした。
自分はあと一回出場権があるので来年も頑張ります。

 

今度は新宿に向かう。
JAGの時に泊まったネカフェが安くてシャワー実質無料でほかに比べ良かったので。

着いたとき22:00ぐらいで今からネカフェ入るのは若干損なので23:30まで自由時間にすることにした。
荷物をコインロッカーに預けゲーセンへ行った。ラーメン食べた。めっちゃおいしかった。また行きたい。

集合時間にTLEしながらも(ごめん)荷物を取りに行くがシャッターが閉まってて取れなかった。悲しい。

ネカフェでシノハユを初めて読む。物語がちゃっちゃか進んで面白かった。
寝落ちする。

3日目

起きてシャワー浴びてマンガ読んで荷物回収して吉野家で飯食べて恵比寿に向かった。
駅から出た場所が悪くてTLEした。ごめんなさい。

indeed見学。環境がすごくよくて興味がわいた。
ICPCのお金で飯を食べる。


LINE見学。LINEキャラのオブジェがあちこち置いてあった。

解散。

 

お疲れさまでした。